2004.09.11

Boulangerie Takeuchi 大阪市西区靭本町1-16-14
 06-6444-2118

地下鉄本町駅からほど近い、靫公園南側すぐのお店です。茶色と白を基調にしたシンプルな店舗からすばらしいパンが生まれています。

ペッパーシンケンと
ハーブ野菜のサンド

シンプルな材料なだけにごまかしのきかないものですが、素材もパンもすばらしく、バランスのいいサンドです。ワインが欲しくなる♪

2種類のレーズンの
ブリオッシュ

最初見たとたん、かわいい形に目をうばわれました。黒いレーズンと緑のレーズンが、卵の風味豊かな生地に入っています。

マサラ・チャイのパン
ふわふわ生地にマサラ・チャイのクリームが入っています。チャイの味がとてもスパイシーで、個性的なパンになっています。

ベーコンとチーズのパン
外はしっかり、中はふんわりのパンの中にベーコンとチーズが入っています。案外さっぱりと食べられました。

ドライトマトと
チョリソーのパン

パン生地の味と、チョリソーのスパイシーな味がぴったり!
気合を入れたい日のランチにプラスしたい。

ナビンさんのカレーパン
スパイシーなカレーが焼きカレーパンにぴったり。これは、はまりました。私のカレーパン史上第1位!

クロワッサン
この層を見てください!時間が経ったものも、オーブントースターで焼きなおすとパリパリに戻りました。こんなにパワーのあるクロワッサンは初めてです。
(写真は焼きなおしたものなので、若干、黒いです。
いろんな雑誌や、パンの本などに掲載され、行列のできるお店として有名です。
パンが売り切れると、お店を閉めてしまわれるため、午後からはシャッターが半分閉まってることもあったそうです。
今は、少しブームの熱も冷めてきたようですが、それでも、お昼前などは、お店に人がいっぱいです。
キッチンが見えるお店ですが、オーナーシェフの竹内氏がとても熱心に作業をされている姿が印象的でした。パン全てにその熱意が表れているんですね。


パン編のメニューへ   HOME