2004.08.29


ホームベーカリーで作った自家製パン
インスタントイースト使用


食パン 
★★★★
記念すべき、私のホームベーカリーデビュー作!(2004.6.11)
焼きたてを待ちきれずスライスしたため、断面がえらいことになっていますが、ふっくらしてて、スーパーの食パンとは大違いでした。
羽根の穴がよく見えますが、どうして真ん中じゃないのかな。

使用粉:イーグル
使用イースト:SAF

食パンコース

オレオパン
★★
『Home Bakery まりの部屋』のレシピにあるオレオパンを焼いてみました。
あの、おかしのオレオを混ぜこむんですが、作っている時は、ビックリです。(左の写真をクリック)
焼きあがりはオレオの原型はまったくないです。
味は、ちょっと甘味があってチョコレート風味が付くのですが、私はちょっとクリームのマーガリンっぽい感じが気になりました。

レーズンとママレードのパン
★★★★★
ブランジュリー・タケウチの『レーズンと伊予柑のパン』風にしたいと思い、とりあえず、ママレードで代用してみました。
レーズンと柑橘系の果物って結構あいますね。
しっとりしてていい香りのパンになりました。
(タケウチ風になったかどうかは謎。)

ミルクパン
★★★★★
ホームベーカリーに付属している『パンの本』のレシピ通りのパンです。
きめが細かくて、ほんのり甘味があるパンに仕上がりました。
何もつけなくてもおいしいです。

フランスパン
★★★★★
『パンの本』のフランスパンのレシピをもとに作りました。(本では、強力粉と薄力粉を混ぜるようになっています。)
見かけは食パンなので、いわゆるパン・ド・ミーですね。
味はほんとにフランスパンです。
使用粉:リスドォル
モルト粉を2gほど入れています。

オレンジ・パン
★★★★
『パンの本』にある、果汁パンをもとに作りました。イーストを多めにして、早焼きコースで焼きます。(果汁が入ると傷みやすいからでしょうか)
オレンジピールが入っているので、とっても香りがいいパンになりました。
生地自体はふつうのコースの方がよさそうです。


自作料理のTOPへ   HOME